これまでの受信トレイに代わる、新しい「メッセージ」タブ
ホストがAirbnbアプリでどの機能よりも多く使用しているのが、受信トレイです。新しい「メッセージ」タブにより、Airbnbでのやり取りをさらに迅速かつシンプルに行えるようになりました。
リニューアルされた受信トレイでは、ホスティング、旅行、サポートに関するメッセージをすべて一箇所で確認できます。「メッセージ」タブでは、次のことができます。
- タップまたはクリック1つでメッセージを絞り込む。
- 旅行に参加するゲスト全員と会話グループでやり取りする。
- AIによるクイック返信の提案機能を使って、より効率的にゲストの質問に答える。
- 絵文字でメッセージに反応する。
- すべてのメッセージの中から素早く検索する。
新しいデザインとクイックフィルター
デフォルトでは、「メッセージ」タブにすべてのメッセージが表示されます。「ホスティング」「旅行」または「サポート」を選択して、種類別にメッセージを絞り込むことができます。
「ホスティング」では、追加で次のフィルターを適用することが可能です。
- 未読:未開封のメッセージのみが表示されます。
- 予約状況:予約リクエスト、今後の予約、現在進行中のホスティング、または過去の予約別にメッセージが並び替わります。
- リスティング:リスティングを複数掲載している場合は、リスティング別にメッセージが並び替わります。
- スター付き:スターを付けたメッセージのみが表示されます。
補助ホストがいる場合、もしくはご自身がスーパーホストアンバサダーまたは体験ホストである場合は、「メッセージ」タブに次のフィルターも表示されます。
- 補助ホスト:リスティングに登録されている補助ホストとのメッセージが表示されます。
- スーパーホストアンバサダー:マッチングしたホストとのメッセージが表示されます。
- 体験:体験予約に関するメッセージが表示されます。
新しい予約が入るたびに、新規の会話グループが作成されます。会話にはそれぞれ「予約リクエスト受取済み」や「補助ホスト」など、ラベル付けされるため、内容が一目でわかります。現在進行中の予約や今後予定されている予約に関するメッセージには、緑色の点が表示され、予約リクエストへの返答など、対応が必要なものには、赤色の点が表示されます。
ゲストとしてやり取りするメッセージを確認するには、「旅行」フィルターを使用します。「サポート」フィルターを使用すると、Airbnbコミュニティサポートとのメッセージを表示できます。
ゲストとの会話グループ
ホストは、旅行に参加するゲスト全員とやり取りできるようになりました。ここでは、会話グループの仕組みについてご紹介します。
- 予約をしたゲストが、自身の旅行にほかのゲストを招待します。
- 招待を承認したゲストが、予約とその旅行の会話グループに追加されます。ゲストは、後から会話グループに参加した場合でもすべてのメッセージを確認できます。
- ホストが会話グループの参加者全員にメッセージを送ります。
- 「詳細」ボタンを選択すると、参加者全員のリストなど、予約や会話に関する詳細を確認できます。
- 各ゲストの写真を選択してプロフィールにアクセスすれば、これから迎えるゲストについてより詳しく知ることができます。
AIによるクイック返信の提案機能
クイック返信は、チェックイン・チェックアウトなどに関するよくある質問への回答として作成するメッセージテンプレートです。新しく導入されたAIによるクイック返信の提案機能を使用するには、クイック返信を設定する必要があります。
この機能では、AIがゲストの質問を理解し、ホストが作成したクイック返信の中から回答候補を自動で1つ提案します。提案されたクイック返信は会話グループに表示され、ホスト本人のみが確認できます。その際に、送信前の確認や編集を行えます。
絵文字でのリアクション
「メッセージ」タブでは、絵文字を使ってメッセージに反応することができます。会話の参加者全員が、笑顔、ハート、いいね、拍手、笑った顔の絵文字を使って、メッセージを受け取ったことを知らせることが可能です。
すべてのメッセージの中から検索
特定の会話をお探しですか?アップグレードされた検索ツールなら、すべてのメッセージの中から検索できます。
メッセージは、会話の参加者の名前、または特定の単語やフレーズで検索することが可能です。適用したフィルターをもとに検索結果が表示されるため、お探しの会話をより迅速に見つけることができます。
ベータ版アクセスプログラムに参加して、新しくなった「メッセージ」タブをさっそくお試しください。
「メッセージ」タブに関するQ&A
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。