5つ星の滞在を提供する
期待値を設定する
リスティングの説明文には、宿泊施設の情報を不足なく、正確に記載してください。
誇張は避けましょう。露天風呂・ジャグジーや暖炉といった宿泊施設の魅力的な特徴に加え、床板のきしみや道路の騒音などの気になる点をゲストと共有してください。
クオリティの高い写真をアップロードし、問題になる可能性がある点については、リスティングの説明文だけでなく、写真のキャプションにも明記してください。人気のアメニティ・設備を含め、部屋やエリアごとに2〜3枚の写真を掲載するようにしましょう。
部屋が実際よりも広く、または明るく見えてしまうことを避けるため、超広角レンズでの撮影は控え、写真を過度に編集しないようご注意ください。
円滑にコミュニケーションを取る
リスティングに滞在するゲストにとっては、ホストが唯一の連絡窓口であることを忘れないようにしましょう。
積極的にコミュニケーションを取り、ゲストのチェックイン前に、リスティングへの道順や入室手順などの必要な情報を漏れなく伝えてあることを確認してください。
ゲストからのメッセージには、できる限り早急に返答するようにしましょう。
すべてのゲストに歓迎の気持ちを伝えるには、メッセージに多様性を受け入れる言葉を使うことが重要です。
Airbnbアプリやクイック返信、自動送信メッセージなどのツールを使うことで、より簡単にコミュニケーションを取ることができます。
少なくとも予約開始の24時間前までにはチェックイン手順を送信し、ゲストが内容を読み、質問できる時間を確保しましょう。とりわけアクセシビリティのニーズがあるゲストには、余裕を持って連絡することが重要です。
ゲストを歓迎する
ほんの小さな心くばりが、4つ星評価と5つ星評価を分けることがあります。
「清潔さ」が鍵となります。すべての表面、床、布製品が清潔であり、ほこりがない状態であることを確かめましょう。清掃後は、髪の毛や汚れ、ほこりが残っていないかどうか確認してください。どんなに魅力的なリスティングでも、5つ星評価を獲得するには、塵ひとつないピカピカな状態にする必要があります。
手書きのカードやアプリから送るメッセージで歓迎の気持ちを伝え、ゲストに合わせたおもてなしを提供しましょう。
自宅のようにくつろげる空間をつくりましょう。たとえば、キッチンのあるリスティングなら、鍋やフライパン、取り分け用のスプーンのほか、基本の調理器具を備えることを検討しましょう。
ソファにひざ掛けを用意しておいたり、ゲストと一緒にコーヒーや紅茶を飲んだりするなど、ちょっとした思いやりの意思表示が、大きな成功につながります。
予約を履行する
ホスト向けの基本のルールとして、予約確定後のキャンセルは避けてください。やむを得ず予約をキャンセルしなければならない場合は、できる限り早めの対応をお願いします。サポートが必要な場合は、Airbnbにご連絡ください。