繁忙期でも簡単にホスティングするためのヒント
繁忙期と呼ばれるのには理由があります。予約が連続してぎっしり詰まっていると、負担が大きくなるのは当然です。ピーク期間にも素晴らしいおもてなしを提供するためのヒントをご紹介しますので、ぜひお試しください。
次のゲストを迎えるまでの時間を短縮する
連続して予約が入っている場合でも、チェックアウト後に毎回決まった手順に従うことで、次のゲストを迎えるまでの時間を短縮することができます。オーストラリア、マウントバーカーのスーパーホストRobinさんは、ご自身で清掃する場合でも依頼する場合でも、チェックリストを使用することをおすすめしています。
「チェックリストを使用することの最大の利点は、集中できて、必要なことを何ひとつ見落とすことがなくなることです」とRobinさんは言います。「予想外のことが起こると、当初の予定から外れてしまうこともあります。だからこそ、細かな心配りを確実に行うことが、ゲストにとっても自分自身にとっても、よりよいひとときにつながるのだと思います」
次のゲストを迎えるまでの時間を短縮するためのその他のヒント
リネン類を2~3倍に増やす。シーツやタオルを多めに用意しておけば、すぐに洗濯しなくても、寝室やバスルーム、キッチンを清潔に整えることができます。化粧品や油汚れなどの頑固なシミがついてしまった場合でも予備があれば安心です。
掛け布団カバー、枕カバー、マットレスプロテクターを使用する。次のゲストを迎えるまでの間に素早く交換できるよう、これらのアイテムも2倍に増やしましょう。
宅配サービスに登録する。清掃用品、洗面・バス用品、食料品、そのほか日常的に必要なものやゲストに提供するものを、お店に行くことなく補充できます。
清掃、メンテナンス、ガーデニングのために、確実な代替プランを用意しておく。ホスト自身やスタッフが対応できない状況でも、予定どおりに準備を進めることができます。大きな負担を感じる場合は、補助ホストの追加を検討しましょう。
チェックアウト用の新機能で時間を節約する
チェックアウトは、ホストとゲストの双方にとって最小限の手間で済むことが理想的です。5月には、どなたにとってもスムーズなものとなるよう、チェックアウト用の各種機能を導入いたしました。
新たな機能には、自動プッシュ通知とワンタップで送れるチェックアウト通知があります。自動プッシュ通知では、チェックアウト時刻や手順が、チェックアウト前日の午後5時(現地時間)にAirbnbからゲストに送信されます。プッシュ通知をオンにしたモバイル端末でAirbnbアプリを使用しているゲストに、通知が届きます。また、ゲストはボタンをタップして、チェックアウトの完了をホストに通知することができ、通知を受け取ったホストは、すぐに次のゲストを迎える準備をはじめることができます。
米カリフォルニア州フォレストビルのスーパーホストであるJohさんは、ゲストのチェックアウト時間に合わせてオリジナルの自動送信メッセージを送っているそうで、繁忙期には特に便利だと言います。「次のゲストのお迎え準備のために、清掃担当者が午前11時にお部屋を訪れることをゲストにお知らせしています。そうすることで、ゲストにチェックアウト時刻を守らなければならない理由を理解していただくことができます」(Johさん)
チェックアウト用の新機能を活用して、時間を節約するためのその他のヒント
基本的なチェックアウト手順を設定する。よく使われる5つのチェックアウト手順の中から選択して、簡単に作成できます。各手順の詳細も追加することができます。たとえば「ごみを捨てる」では、通常のごみ容器とリサイクル容器に分けてごみを捨てるよう、ゲストにリクエストできます。
リスティングに特有のリクエストを加える。アメニティ・設備に屋外グリルが含まれている場合は、使用後にカバーを元に戻すようゲストにリクエストできます。
チェックアウトカードを追加する。基本的なチェックアウト手順を設定すると、手順にリンクしたチェックアウトカードを自動送信メッセージやクイック返信に追加できるようになります。プッシュ通知をオンにしてAirbnbアプリを使用していないゲストにリマインダーを送信する場合に、おすすめの機能です。
季節ならではのアメニティ・設備を目立たせて紹介する
Airbnb社内グローバルデータによると、2023年の最初の3か月間におけるプール付きのリスティングの検索数は、2022年の同じ時期に比べ60%増加しました。最も予約されたAirbnb検索カテゴリは、「ビーチ」「素敵なプール」「ログハウス」でした。
リスティングを更新して、季節ならではの特徴やアメニティ・設備を目立たせましょう。そのようなものを探しているゲストに、リスティングを見つけて予約してもらいやすくなります。
ベリーズのプラセンシアでスーパーホストをしているFredさんは「姉はインテリアデコレーターをしていて、町の土産店からアイテムを借りては、リスティングの外観を季節ごとに変えてくれるんです」と話します。「過去のゲストがまた来てくれるように、毎年、新しいアメニティや設備も追加しています。これまでに、ガゼボ、展望台、それから水上のバーエリアを加えました」
季節ならではのアメニティ・設備を目立たせるためのその他のヒント
季節感あふれる写真を追加する。暖かい時期には、素敵なプール、屋外グリル、ハンモックやビーチへ通じる道をゲストに紹介しましょう。寒い時期には、暖炉、露天風呂やジャグジー、スキーイン/アウトが可能なリフトへと続くトレイルの写真をシェアするのもおすすめです。
リスティングの説明文を更新する。Fredさんとお姉さんのように、最近新しく宿泊施設に追加されたアメニティ・設備はありますか?リスティングの説明文で新規アメニティ・設備を紹介し、写真も追加しましょう。
リスティングの情報を更新する。アカウントの設定を確認し、現在提供しているアメニティ・設備の横にあるチェックマークをすべて選択するようにしましょう。詳細を入力するメッセージが表示されたら、その都度情報を詳しく追加してください。
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