エキスパートのヒ⁠ン⁠ト⁠をも⁠と⁠に⁠、プ⁠ロ⁠の清⁠掃⁠術⁠を身⁠に付⁠け⁠よ⁠う

適切な道具と清掃手順でお部屋を隅々まで清潔にしましょう。
投稿:Airbnb2024年2月26日
1分で読めます
更新日:2024年2月26日

ホストとして5つ星評価を得るには、ゲストが入れ替わるたびに徹底的な清掃を行うことが不可欠です。ゲストが5つ星評価をつけない最も一般的な理由のひとつとして、清潔さに欠けていることがあげられます。

せっかくの素晴らしいおもてなしを、ほこりやシミ、不快な臭いで台無しにしないようにしましょう。そのためにも、掃除のプロであるDiana Cruzさんが教える以下のヒントをぜひお試しください。Dianaさんは夫とともに、米フロリダ州南西部のAirbnbリスティングを掲載するホストのために、数多くの宿泊施設を清掃しています。

適切な道具⁠と清⁠掃⁠用⁠品⁠を使⁠用⁠す⁠る

しっかりと準備をしておくことで、清掃作業がとても楽になります。Dianaさんは次のような便利アイテムを活用しているそうです。

  • 多機能モップ。マイクロファイバーとブラシヘッドを備えたもので、床を磨くことも、手の届きにくい角のほこりを落とすこともできます。
  • 2層式のモップバケツ。洗浄液とすすぎ水を分けて使用できます。
  • アタッチメント付きの掃除機。カーペットだけでなく、引き戸のレールなどの隙間も掃除できます。
  • 着脱可能なシャワーホース。洗面台、浴槽、またはシャワールームにシャワーホースがなくても、汚れを洗い流せます。
  • 多目的ガラス用スクレーパー。コンロ、シャワールームの扉、浴室内の掃除に使えます。
  • 無毒性の洗浄液。シミや風呂あか、キッチンの油汚れを落とす際に役立ちます。
  • 傷をつけないスポンジ。ステンレス鋼の表面に付着した頑固な水あかを除去する際に役立ちます。
  • ドライヤーボール。洗濯物に糸くずや髪の毛が付着しにくくなります。
  • 繰り返し使える粘着クリーナー。布製の家具に付着したペットの毛や髪の毛を除去できます。

整理整頓の習慣は、時間を存分に活用する上で役立ちます。持ち運び可能な収納ボックスや鍵付きのホスト専用クローゼットなど、1箇所に清掃用品をまとめて収納し、定期的に補充するようにしましょう。

清掃ス⁠タ⁠ン⁠ダ⁠ー⁠ド⁠を拡⁠大⁠す⁠る

Dianaさんによると、ゲストから5つ星の評価を獲得したいなら、基本的な作業以上のことをすることが大切だといいます。Dianaさんは、作業に漏れがないように作業手順を決め、チェックリストを作ることをおすすめしています。

Dianaさんは常に、布団やシーツ類を外すことからはじめます。「ゲストが退出した日に、別のゲストをお迎えする場合は、清潔なシーツとタオルの予備のセットを用意しておくとよいでしょう」と彼女は言います。「大きくてふわふわのタオルは乾くのに時間がかかり、作業が遅れてしまうためです」

彼女は、次のような見落としがちな場所の汚れ、シミ、髪の毛を取り除くために細心の注意を払っています。

  • ベッドの下。各ベッドの下を見て、落ちているほこりや物があれば片付けます。
  • 引き出しの中。各引き出しを開けて、中にごみがあればki取り除きます。
  • キャビネットのドア。前面と端を拭きます。
  • 家電製品。トースター、コーヒーメーカー、電子レンジ、冷蔵庫についたパンくずや食べかす、食べこぼしの跡をすべて取り除きます。
  • 室内装飾。棚、窓のブラインド、観葉植物など、すべての表面のほこりを除去します。
  • 屋外エリア出入り口やパティオを掃いて、土ぼこりや落ち葉、クモの巣がない状態にしましょう。

終了したら、作業内容を確認します。これには、洗濯物や食器を乾燥機や食器洗い機から取り出して確認することも含まれます。

2〜3か月に一度、より徹底した清掃を計画し、連続して予約が入っているときにはできない作業を行うようにしましょう。

新鮮な空気とや⁠さ⁠し⁠い香⁠り⁠を心⁠が⁠け⁠る

においに対する感じ方は人それぞれ異なります。いかなる類のものであっても、強い香りはゲストを不快にさせる可能性があります。Dianaさんによると、漂白剤や芳香剤、その他の方法で臭いを隠そうとしてもあまり効果はないとのことです。

Dianaさんのおすすめの方法は次のとおりです。

  • 天気がよければ、作業中は窓を開けましょう
  • 空気清浄機を2〜3時間つけたままにして、強い臭いを消しましょう。
  • ソファー、カーテン、カーペットの生地に水で希釈した中性の多目的除菌剤をスプレーしましょう

「刺激の強くない、植物由来の洗浄剤を主に使うようにしています。値段は高いですが、よい投資です。リスティングがとてもさわやかな香りがすると、たくさんのお褒めの言葉をいただきました」とDianaさんは話します。

5つ星評価を獲⁠得⁠す⁠るた⁠め⁠の最⁠後⁠のひ⁠と手⁠間

ちょっとした心づかいをするだけで、ゲストにとてもよい印象を与えることができます。Dianaさんは、ゲストによい第一印象を持ってもらえるようために、最後に次の3つのことを行うことをおすすめしています。

  • アメニティ・備品を補充しましょう。これには食器用洗剤、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーが含まれます。食器洗い用スポンジなどの使い捨ての備品は、新品を未開封の状態で提供しましょう。
  • 宿泊施設内の器具や小物を整理しましょう。リモコンや装飾用クッション、引き出しやキャビネットにしまってあるヘアドライヤーや鍋、フライパンなどもきちんと整えておきます。
  • 装飾的な折り方でおしゃれに。トイレットペーパーやペーパータオルの端を折って、高級ホテルを思わせるシャープな仕上がりにしましょう。

「ゴミ袋もきれいに折りたたんでいます。ゲストは細かなことに気が付くものです。ちょっとしたことで、実際に自分たちがすべてに気を配っていることを示すことができます」とDianaさんは言います。

清掃目標を達成するために、補助ホストの追加や清掃業者への依頼を検討しましょう。このような追加のサポートを得ることで、次のゲストを迎えるための準備作業を効率化し、ゲストに5つ星の体験を提供するのに役立ちます。

Diana Cruzさんと彼女の夫の写真は掲載されていません。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2024年2月26日
役に立ちましたか?