チ⁠ェ⁠ッ⁠ク⁠イ⁠ン⁠とチ⁠ェ⁠ッ⁠ク⁠ア⁠ウ⁠ト⁠をよ⁠り簡⁠単⁠に

到着から出発まで、ゲストに歓迎の気持ちを感じてもらえるようにしましょう。
投稿:Airbnb2024年4月15日
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更新日:2024年4月15日

チェックインとチェックアウトは、5つ星の滞在の実現を左右する重要な場面です。ゲストはスムーズに入室し、温かく迎えられ、スムーズに退出できることを期待しています。

チ⁠ェ⁠ッ⁠ク⁠イ⁠ン手⁠続⁠き⁠をシ⁠ン⁠プ⁠ル⁠にす⁠る

ゲストは、リスティングまでの道順や到着時に玄関のドアを開ける方法を知っておきたいものです。チェックイン手続きを簡単にする以下の方法を確認しましょう。

  • 重要な情報は到着ガイドを利用して提供しましょう。リスティング編集ツールでは、チェックイン方法やチェックイン時刻、道順、ハウスマニュアル、Wi-Fiのパスワードなど、すべてを一箇所で設定・調整することができます。ゲストには、予約確定後にこちらの情報が提供されます。

  • 入室手順を説明しましょう。チェックインに役立つ写真や動画も載せてください。たとえば、扉のラッチの位置や、キーボックスの開け方などの写真を追加するのもおすすめです。

  • ガイドをプレビューで確認しましょう。プレビュー」ボタンをタップすると、ゲストに実際にどのように到着時の情報が表示されるかを確認できます。お友達にチェックイン手順を試してもらい、ゲストが簡単にチェックインできるよう必要な調整をしましょう。

  • お部屋に磨きをかけましょう。照明の追加、案内の掲示、さまざまなタイプの鍵(スマートロックやキーパッドなど)の取り付けなどを行い、ご自身とゲストの双方にとってチェックインがより簡単になるようにしてください。

ゲストからチェックインに関する質問が届く可能性があるため、特に到着まで24時間を切っている場合は、できるだけ早く返答するようにしましょう。

ゲストを温⁠か⁠く迎⁠え入⁠れ⁠る

どのようにゲストを迎え入れ、どのようにゲストのニーズを先読みしておくかは、素晴らしいおもてなしへの鍵です。些細なことも見逃さずに心配りをすることで、ゲストにとても喜ばれます。

  • ウェルカムメッセージの自動送信を設定しましょうチェックイン当日に、何かサポートが必要なことがあればいつでも対応できる旨をゲストに伝えましょう。

  • 多様性を受け入れるおもてなしを実践しましょうゲストが自分と同じ信念や習慣を持っているとは限らないことを心に留めておきましょう。

  • 親切な対応を心がけましょう。ゲストのプライバシーを尊重しつつ、ゲストへの関心を示し、ゲストのニーズに優先的に対応しましょう。

ホストアドバイザリーボードのメンバーで、スーパーホストでもある読谷村(日本)のRieさんは、地域の役立つ情報を盛り込んだウェルカムメッセージを置いておくことを好んで行っています。「小さなお子様と一緒にいらっしゃる場合は、おむつを買えるおすすめのお店をおすすめしています。犬をお連れの場合は、クオリティの高いペットフードを買える場所をおすすめします」とRieさんは話します。

ずっと心⁠に残⁠る滞⁠在⁠に

チェックアウトはゲストにとってお部屋での最後の体験でもあります。ホストとして、ゲストに素晴らしい滞在を記憶に留めてもらいたいものです。

到着ガイドを使用して、わかりやすくシンプルなチェックアウト手順を提供しましょう。ごみを捨てたり、使用済みのタオルを集めたりするなどのチェックアウト時の作業が、ゲストにとって5つ星の体験と言えるのか考えてみましょう。これらの作業を清掃スタンダードの一部に組み込むことで、より高評価のレビューを得られる可能性があります。

各滞在後には、ゲストにお礼のメッセージを送信しましょう。またのご利用を促し、ゲストのフィードバックを大切にしていることを伝えます。ゲストに次回の滞在時にどういったことがあればうれしいかを尋ねてみましょう。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2024年4月15日
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