ゲストチョイスについてスーパーホストにお知らせしたいこと
編集者注:本記事は、Airbnb 2023冬季アップグレードの一環として公開されました。掲載情報は公開後に変更されている可能性があります。Airbnbプロダクトの最新のアップグレードに関する情報はこちらをご確認ください。
Airbnbは、世界各地にある700万件以上のリスティングを掲載しています。Airbnbを際立たせているのは、そうしたリスティングの一つひとつが持つユニークな個性です。しかしながら、「あまりにバラエティに富んでいるがゆえに、どのような宿泊先なのかがわかりにくいことがある」というご意見がゲストから寄せられています。こうしたわかりづらさが、多くの人々がホテルを好む理由となり、Airbnbでの予約を妨げる最大の障害となっています。
素晴らしいリスティングを見つける一番の方法は、ゲストから特に好評を得ているリスティングを知ることです。Airbnbでは、そのために「ゲストチョイス」を導入しました。
ゲストチョイスとは
Airbnbでゲストから特に好評を得ている200万件のリスティングがゲストチョイスに選ばれています。
ゲストチョイスは、5億件を超える旅行における評価、レビュー、信頼性に関するデータに基づいて決定されます。ゲストチョイスは毎日更新されるため、ご自身のリスティングが現在選ばれていなくても、近日中に選ばれるかもしれません。
ゲストチョイスの認定には、次のようなさまざまな要素が検討されます。
- ゲストから5件以上のレビューが寄せられている
- レビューが極めて良好で、平均星評価が4.9を超えている
- チェックイン、清潔さ、情報の正確さ、ホストとのコミュニケーション、ロケーション、価格において、ゲストからのレビューで高評価を得ている
- ホストによるキャンセルやクオリティに関連するカスタマーサービス上の問題の発生率が平均1%を下回るなど、信頼性についての素晴らしい実績がある
ゲストチョイスの見つけ方
ゲストチョイスのリスティングは、世界各地で予約可能であり、Airbnbのプラットフォーム上で簡単に見つかります。
ゲストチョイスとして選ばれたリスティングは、検索結果とリスティングページにバッジが表示されます。また、ゲストチョイスのリスティングに絞って検索できる新しいフィルターも追加されました。対象となる場合、リスティングページに「ゲストチョイス」バッジが表示されます。
ゲストチョイスとスーパーホスト
ゲストチョイスの3分の2近くは、卓越したおもてなしの実績が認められたスーパーホストのリスティングです。
スーパーホストプログラムに変更はありません。スーパーホストの認定基準は変わらず、今後もスーパーホストの審査を年4回実施いたします。
現在スーパーホストで、ご自身のリスティングがゲストチョイスに選ばれているの場合、リスティングページではその両方がハイライトされ、検索結果ではリスティングにゲストチョイスのバッジが表示されます。現在スーパーホストで、リスティングがまだゲストチョイス認定を受けていない場合でも、リスティングページと検索結果の両方にスーパーホストバッジが表示されます。
ゲストチョイスのバッジ認定を決定する際、リスティングは個別に審査されます。
スーパーホスト限定ウェビナーに参加する
12月に開催されるウェビナー(1時間)で、ゲストチョイスについて詳しくご紹介いたします。
Airbnbの検索結果においてリスティングの注目度を上げる方法について、以下のポイントを押さえながら掘り下げていきます。
- スーパーホストのステータスがもたらす効果
- ゲストチョイスの概要
- ゲスト視点で捉える「清潔さ」「情報の正確さ」「ロケーション」「価格」の重要性
さらに、ゲストチョイスのリスティングを掲載しているスーパーホストからのお話もあります。
いずれかのセッションに下記よりご登録ください。
- 12月12日午前9時(太平洋標準時)
- 12月12日午後5時(太平洋標準時)
- 12月13日午前11時(太平洋標準時)
- 12月13日午後4時(太平洋標準時)
リアルタイムの翻訳は、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、標準中国語、ポルトガル語、スペイン語で提供されます。