レビューが重要である理由
レビューや評価は、ゲストが旅行計画を立てる際の参考となります。また、Airbnbのデータでは、リスティングの星評価が高いほど、ゲストが予約に進む可能性の高いことが示されています*。
レビューの仕組み
各滞在の完了後、ホストとゲストはお互いにレビューを書くことができます。レビューを投稿できる期間はどちらも14日間ですが、双方がレビューを送信するか、14日間のレビュー投稿期間が終了するまでレビューは非公開のままとなります。その後、ゲストのプロフィールページ、ホストのリスティングおよびプロフィールページに公開されます。
総合星評価
ゲストは、レビューを投稿するほかにも、全体的な滞在体験について5段階の星評価をつけることができます。各レビューの横に星評価が表示されるため、ゲストのフィードバックの内容をより具体的に把握できます。3人のゲストがレビューを投稿すると、リスティングページに総合評価が表示されるようになります。
星評価は、ホストがスーパーホストのステータスを獲得するための重要な基準でもあります。スーパーホストに認定されるには、10件以上の宿泊受け入れ実績、または合計で100泊以上となる3件の宿泊受け入れ実績と、星4.8個以上の平均総合評価が必要です。
評価とレビューは、毎日更新されるゲストチョイスに選ばれるためにも重要な要素です。
星評価のカテゴリ
ゲストは、特定のカテゴリに関する星評価を付け、よかった点や改善が必要な点を明記するように求められます。たとえば、リスティングがとても清潔だった場合、ゲストは5つ星をつけて「バスルームが清潔だった」を選択できます。あるいは、チェックアウト手順の記載内容が細かすぎるとゲストが感じた場合は、「コミュニケーション」の星評価が下がる場合もあります。
カテゴリ別の星評価がスーパーホストのステータスやリスティングの総合評価に影響することはありませんが、ゲストチョイスには影響します。カテゴリは次のとおりです。
チェックイン:ゲストは、チェックイン手順がわかりやすくシンプルだったかどうかを評価します。これは、ゲストに好印象を与えるために不可欠な要素です。
清潔さ:ゲストが期待するのは、リスティングの写真と同じ、清潔できれいに片付いているお部屋です。
情報の正確さ:ゲストは、リスティング情報が正確に記載されていたかどうかを評価できます。これには、アメニティ・設備が記載どおりだったかどうかも含まれます。
コミュニケーション:ゲストは、ホストとのメッセージのやり取りについて評価します。これには、チェックアウト手順がわかりやすく簡単だったかどうかも含まれます。
ロケーション:ゲストは、リスティングページのロケーション情報が正確だったかどうかについてフィードバックを提供できます。
価格:ゲストは、料金がリスティングの内容に見合っていたかどうかについて評価します。
非公開フィードバック
ゲストは、フィードバックの際にホストに対して非公開メッセージを送ることができます。こちらの情報はホストのみに共有されるため、ゲストはホストの評価やレビューに影響を与えることなく、感想を伝えることができます。同様に、ホストからゲストに非公開メッセージを送ることも可能です。
フィードバックをリスティングの改善に活かす
ゲストから、ご自身では思いもよらなかった点について指摘を受けることもあります。否定的な内容のレビューは、リスティングやおもてなしを改善する機会だと捉えるようにしましょう。
ゲストからのレビューにはいずれも、ご自身のリスティングページ上で公開返信することができます。建設的な返答をすることで、ゲストのフィードバックや満足度を深刻に受け止めていることが伝わります。
ゲストへのレビューを投稿する
ゲストへのレビューは、感謝の気持ちを伝え、役立つフィードバックを提供できる機会です。また、ゲストにレビューの投稿を促すきっかけにもなります。
ゲストへのレビューを投稿する際のヒントを以下にまとめました。
敬意を忘れずに。
可能な限り具体的な例を記載しましょう(「ゲストは騒音禁止の時間帯を尊重し、チェックアウト手順も完璧に守ってくれました」など)。
繊細な問題は、思いやりを持って扱うか、非公開レビューとして書きましょう。
*公開中のリスティングに関する2022年11月時点のAirbnb社内データに基づく。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。