日本ホスト保険

ホスティングのた⁠び⁠に⁠、す⁠べ⁠て⁠の⁠ホ⁠ス⁠ト⁠とす⁠べ⁠て⁠の⁠リ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠をお⁠守⁠り⁠し⁠ま⁠す⁠。

補償の対象は?

日本ホスト保険は、ゲストの滞在に起因してホストの所有する財物やリスティングが破損した場合に、¥300,000,000までの補償をホストに提供するプログラムです。ゲストまたは第三者に対する財物破損もしくは人身傷害に関連してホストが賠償責任や費用を負う場合にも、¥100,000,000までの補償が提供される可能性があります。

日本ホスト保険は、次のような場合に適用されます。

  • ゲストの滞在に起因してホストが所有するリスティングに破損があった場合
  • ホストがゲストまたは第三者の人身傷害について賠償責任を負う場合
  • ホストがゲストまたは第三者の財物破損について賠償責任を負う場合
  • ホストがゲストまたは第三者の財物破損もしくは人身傷害に関連して一定の費用を負担する場合の費用補償
  • 染みまたは臭気の除去が必要な財物の修復にかかる費用

日本ホスト保険は、次のような場合には適用されません。

  • ホストの現金および証券
  • ホストの故意の行為によって生じた損害
  • 通常の損耗
  • 通常の清掃費用
保険の適用対象は、日本国内の宿泊ホストに限られます。補償が適用されるには、ホストは適用法に従ってホームシェアリング事業を行うライセンスを取得しているか、許認可を得ている必要があります。日本ホスト保険に基づく支払い請求を行うホストには、請求対象の損害を裏付ける証拠書類の提出や、まれに必要となる検査への同意を含め、Airbnbと保険会社に協力することにご同意いただきます。特定の種類の財物は、限定的な保護の対象となります。ホストがリスティングを貸し出す際は、貴重品を安全な場所に保管するか撤去し、そのような貴重品を補償する保険に別途ご加入になることをおすすめします。日本ホスト保険の保険金支払いには一定の条件、制限、除外事項が適用されます。詳しくは、日本ホスト保険の概要ページをご確認ください。保険約款全文の写しを請求なさる場合は、ご自身のAirbnbアカウント情報を添えてエーオンジャパン株式会社までご連絡ください。

請求を行う方法

個人的な財物や所有⁠す⁠るリ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠の破⁠損⁠に対⁠し⁠て補⁠償⁠請⁠求⁠を申⁠請す⁠るホ⁠ス⁠ト⁠の⁠方

個人的な財物や所有⁠す⁠るリ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠の破⁠損⁠に対⁠し⁠て補⁠償⁠請⁠求⁠を申⁠請す⁠るホ⁠ス⁠ト⁠の⁠方

1. 損害の証拠を集める

これには、損害を受けた財物の写真、動画、見積もり、領収書が含まれる場合があります。

2. 問題解決センター⁠を通⁠じ⁠てゲ⁠ス⁠ト⁠に速⁠や⁠か⁠に連⁠絡す⁠る

問題解決の理由を選択するよう求められたら、「物品の破損または紛失」を選択してください。ゲストには返答の機会が設けられます。72時間以内にゲストから返答がない場合は、Airbnbにサポートを求めることができます。

3. 補償を受けるかA⁠i⁠r⁠b⁠n⁠b⁠に仲⁠裁⁠を依⁠頼す⁠る

ゲストが全額の支払いに応じない場合、ホストは日本ホスト保険の補償対象となる可能性があります。Airbnbにご連絡をいただいた後で、サポート担当者が手順をご案内します。

賠償責任を負うかその他の費用を負担するホストの方

万が一、ゲストまたは第三者が負傷する、あるいは所有物が破損または盗難の被害に遭うかし、ホストがその法的責任を負う、またはその補償のために費用を負担する場合は、コミュニティサポートまでご連絡ください。証拠書類と情報を受け取った後、Airbnbが第三者の保険会社とその保険業務代行事業者に案件を引き継ぎます。
コミュニティサポートに問い合わせる

みなさまの質⁠問⁠にお⁠答⁠えし⁠ま⁠す

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Airbnbでホ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠をは⁠じ⁠め⁠ま⁠せ⁠ん⁠か⁠?