Airbnbについてお知らせしたい10のこと

Airbnbにお部屋を掲載

1. Airbnbに⁠は大⁠き⁠な需⁠要⁠があ⁠り⁠ま⁠す

Airbnbの新規リスティングにはほぼ即座に予約が入ります。2022年第3四半期に公開され予約されたリスティングの半数が、予約受付開始3日以内に最初の予約を受けました。新規ホスティングプロモーションを有効にしたホストは、最初の予約を獲得するまでにかかる時間を30%短縮できます。

2. 2022年もAirbnbにと⁠っ⁠て記⁠録⁠的⁠な⁠年⁠とな⁠り⁠ま⁠し⁠た

Airbnbの総売上高は84億ドルとなり、前年比で40%増加しました。ゲストからの需要は、2022年を通じて堅調に推移しました。Airbnbでは、ゲストが国境を越え、都市に戻ることが増えたため、2022年はすべての地域で大幅な成長が見られました。2022年第4四半期、Airbnbはこれまでで最も多くの有効予約者数を記録し、マクロ経済の不確実性が高まっているにもかかわらず、ゲストがAirbnbで旅行することを楽しみにしていることを実証しました。

3. 宿泊施設の予約を多⁠様⁠化⁠す⁠るこ⁠と⁠が⁠、か⁠つ⁠て⁠な⁠いほ⁠ど簡⁠単⁠にな⁠りま⁠し⁠た

2023年第3四半期時点で、Airbnbへのアクセス量の約90%が直接検索のアクセス(検索連動型広告ではないアクセス)でした*。これはホストのみなさまにとって重要なポイントです。なぜなら、これはユーザーが特定の意図をもって検索エンジンからAirbnbにアクセスしていることを意味し、予約の増加や新規ゲストの獲得につながりやすいためです。

4. Airbnb⁠が全⁠力⁠でサ⁠ポ⁠ー⁠トし⁠ま⁠すホストのためのAirCover

ホストのためのAirCoverが、すみずみまで行き届いた内容でホストのみなさまをお守りします。これには、予約を行うゲストの本人確認、予約スクリーニング機能、$3,000,000までのホスト損害保証**、24時間対応の緊急サポート窓口などが含まれ、ホスティングを行うたびに無料で適用されます。

5. Airbnb⁠は家⁠族⁠連⁠れ⁠に人⁠気で⁠す

Airbnbでは、今、家族旅行が大人気となっています。全世界において、2022年のAirbnbプラットフォームを利用した家族旅行は、2019年の新型コロナウイルスの世界的大流行前と比較して60%増加し、約90,000箇所の旅行先で1500万件を超えるチェックインがありました。こうしたご家族の多くは、提供される価値と空間に魅力を感じてAirbnbのリスティングを予約したものだと思われます。

6. Airbnb⁠はす⁠べ⁠て⁠の⁠方⁠にご⁠利⁠用い⁠た⁠だ⁠けま⁠すバケーションレンタルやホテル

世界中のホストのみなさまが、Airbnbをご自身にとっての重要なチャネルだと考えてくださっています。2022年末は、Airbnbに稼働中のリスティング数が世界で660万件となり、年初よりも900,000件以上多くなっています。これは、2021年と比べると稼働中のリスティングが15%増加したことになります。

7. 今⁠な⁠お人⁠気⁠の長⁠期滞⁠在予⁠約

ゲストは、長期滞在のためにAirbnbを利用し続けています。2023年第3四半期は、長期滞在(28泊以上)による宿泊数が総予約泊数の18%を占めました。

8. ゲストによるキ⁠ャ⁠ン⁠セ⁠ル⁠率⁠の低⁠さ

Airbnb社内のグローバルデータによると、2022年のゲストによるキャンセル率平均は15%未満であり、Airbnbは宿泊施設提供者にとって非常に魅力的なソリューションとなっています。

9. ゲストの本⁠人確⁠認⁠、予⁠約ス⁠ク⁠リ⁠ー⁠ニ⁠ン⁠グ機⁠能⁠、パ⁠ー⁠テ⁠ィ禁⁠止

ホストのみなさまに安心してホスティングを行なっていただくために、以下のような取り組みを行っています。
  • Airbnbでは、予約するゲスト全員の本人確認を行います。
  • Airbnb独自の技術により、予約ごとに何百もの要素を分析し、周囲の迷惑となるようなパーティーや宿泊施設に対する損害を引き起こすリスクが高い特定の予約をブロックします。
  • 2020年8月、Airbnbは、世界中のリスティングにおけるパーティーおよびイベントの全面禁止を初めて発表しました。この禁止措置は有効であることが証明され、2022年6月、Airbnbはこちらの禁止措置をポリシーとして正式に成文化しました。

10. 双方向のレビューシステム⁠に⁠よ⁠り、ホ⁠ス⁠ト⁠がゲ⁠ス⁠ト⁠のレ⁠ビ⁠ュ⁠ー⁠を投⁠稿で⁠き⁠ま⁠す

Airbnbでは、ホストがゲストに関する詳しいレビューを残すことができ、こうしたレビューをほかのホストが読めるようになっています。ゲストの総合評価に加え、清潔さ、コミュニケーション、ハウスルールの順守に関してほかのホストがつけた評価も確認できます。こうしたレビューは、ゲストの方々にゲスト向けの基本のルールを順守してもらうこと、そしてリスティングを大切に利用してもらうことに役立ちます。
*2023年7月1日~同9月30日のairbnb.comへのアクセス量に関するAirbnb社内グローバルデータに基づきます。**ホスト損害保証は保険契約ではありません。Airbnb Travel, LLCを通じて宿泊を提供するホスト、日本国内のホスト、または中国本土で宿泊を提供したホストは対象外となります。限度額の表示はすべて米ドルであり、ほかに利用規約、条件、除外事項が適用される点にご留意ください。***2022年1月1日〜同12月31日までの間に、少なくとも1人のお子様を連れてチェックインした家族旅行に関するAirbnb社内データに基づきます。