ゲスト向けの基本のルール
注目ポイント
基本のルールには、ハウスルール、清潔さ、財物破損に対するゲストの責任が定められています
違反を繰り返すゲストには、措置が講じられることがあります
編集者注:本記事は、Airbnb 2022冬季アップグレードの一環として公開されました。掲載情報は公開後に変更されている可能性があります。Airbnbプロダクトの最新のアップグレード情報はこちらからご確認ください。
2022年にAirbnbで完了した予約の10件中8件が、ホスト向けに5つ星評価を獲得しました。ゲストに最高のおもてなしを提供し続けてくださるホストのみなさまにも安心をお届けできるよう、Airbnbも精一杯取り組んでまいります。
ゲストにリスティングを大切に扱ってもらうために、Airbnbでは基本のルールを導入しています。これは、必須事項としてすべてのゲストに順守していただくことが求められる、強制力のある一連の基準です。ルールの内容は簡潔かつ分かりやすいもので、予約前の全ゲストに提示されます。
ゲスト向けの明確なルールを設定する
ハウスルールは、滞在に関する決まりごとを事前にゲストに伝えていただくための手段です。基本のルールに従って、ゲストと直接の話し合いで問題解決に至らない場合でも、ホストが設定した標準的なハウスルールを適用することができます。
ホストのみなさまは、標準的なハウスルールの一覧から、以下の項目を選択できます。
- ペット
- イベント
- タバコ、ベイプ、電子タバコ
- 騒音禁止の時間帯
- チェックイン・チェックアウト時刻
- 最大宿泊人数
- 商業目的の写真や動画の撮影
標準的なハウスルールに含まれない特記事項がある場合は、リスティング設定の「追加ルール」内に記載することができます。
ハウスルールは、リスティングページ、予約確認画面、および旅行前にゲストに送信される「荷造りはお早めに」のメールと「到着ガイド」の4箇所に目立つように表示されます。
リスティングを大切に扱っていただくよう念を押す
基本のルールでは、リスティングを自宅のように大切に扱うことをゲストに求めています。ゲストは、ホストのリスティングにおいて、ペットがカーペットに粗相をするなど、特別な、または大がかりな清掃を必要とする状況を放置したり、無視したりしてはなりません。
ゲストに起因して、通常使用による摩耗やキズを超える損傷が生じた場合、ゲストにはホストと協力して合理的な解決策を見つけることが求められます。さらに、財物の破損や紛失、または想定外の清掃費用の責任がゲストにある場合、ゲストには合理的な支払い請求に応じることも期待されます。
ゲストがこれに応じない場合は、ホストのみなさまにはホストのためのAirCoverに含まれるホスト損害保証が適用されます。
基本のルールの順守を強く促す
ゲストが基本のルールを順守していない場合、ホストはレビューの中で清潔さやハウスルールの項目に低評価を付けたり、コミュニティサポートに連絡したりすることで、違反を報告できます。
たとえば、ホストの標準的なハウスルールでは喫煙が禁止されているとします。もしゲストがリスティングで喫煙し、ホストが問題を報告した場合、Airbnbはゲストに対して責任を求めます。
ゲストが標準的なハウスルールに繰り返し違反し、その問題が続く場合、当該ゲストのAirbnbアカウントは一時停止または削除される可能性があります。ゲストが追加ルールに違反した場合は、Airbnbが適切な次のお手続きをサポートいたします。
ハウスルールの違反についてホストがゲストに通知した結果、ゲストが報復的なレビューを投稿した場合、ホストは当該レビューに対する異議申し立てを行うことができます。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
ホスト損害保証は保険契約ではなく、こちらの規約、条件、制限事項が適用されます。日本ホスト保険が適用される日本国内の宿泊ホスト、およびAirbnb Travel LLCを通じて宿泊を提供するホストは適用対象外です。中国本土で宿泊を提供していたホストには、中国ホスト補償プランが適用されます。居住国または事業設立国がオーストラリアであるホストの場合、ホスト損害保証にはオーストラリアのユーザー向けホスト損害保証規約が適用されます。なお、限度額の表示通貨はすべて米ドルであることにご留意ください。
宿泊施設が米ワシントン州にある場合、ホスト損害保証に基づくAirbnbの契約上の義務は、Airbnbが加入している保険契約により保証されます。ホスト損害保証は、ホスト責任保険とは関連していません。ホスト損害保証では、ゲストに起因して特定の損害がホストの宿泊施設や家財に発生し、かかる損害に対する支払いにゲストが応じなかった場合に、該当する金額がホストに支払われます。
注目ポイント
基本のルールには、ハウスルール、清潔さ、財物破損に対するゲストの責任が定められています
違反を繰り返すゲストには、措置が講じられることがあります