報復的なレビューを受け取ったときの対応
ホストのみなさまにとって、報復的なレビューの可能性を恐れることなく、安心してゲストを受け入れられるというのは大切なことです。報復的なレビューなど、受け取ったレビューがAirbnbのレビューポリシーに違反していると思われる場合は、レビューの削除をリクエストすることができます。
報復的なレビューの削除をリクエストする
報復的なレビューとは、ホストが次のような重大なポリシー違反を報告した仕返しとして、ゲストが投稿することのある不公平なレビューのことです。
- 宿泊施設の破損
- オーバーステイ
- ホストが設定した標準的なハウスルールへの違反
- 宿泊施設での無許可のパーティーやイベントの開催
たとえば、ゲストがハウスルールに違反してリスティング内で喫煙したとします。ホストがリビングルームでタバコの吸い殻を見つけたことをゲストに通知した上で、追加の清掃に関する支払い請求を提出したところ、ゲストは支払いを拒否し、仕返しとして怒りに満ちたレビューを投稿しました。このような場合、ホストはレビューに異議を申し立てることができ、Airbnbはレビューが削除の対象となるかどうかについて調査を行います。
レビューの削除をリクエストする方法はこちらでご確認ください。
削除をリクエストすることで、必ずしもレビューが削除されるわけではありません。当該レビューが、どのようにAirbnbのレビューポリシーに違反しているかを示していただくことが求められます。写真やゲストとのやりとりがわかるメッセージスレッドなど、ポリシー違反に関する詳細な情報や証拠があれば、どのようなものでも提出していただけます。
ご提出いただく証拠は、明確なポリシー違反があったことを裏付けるものでなければなりません。また、ポリシー違反をAirbnbやゲストに報告したことが、報復的なレビューの投稿につながった可能性を明確に示すものである必要があります。
Airbnbコミュニティサポートが証拠を支障なく確認できるよう、ゲストとのやりとりはすべて「メッセージ」タブから行うことをおすすめします。
ホストのみなさまからは、報復的なレビューに関するポリシーがあることで、安心してホスティングできるようになったとのお声をいただいています。ホストのLeanneさんは、ご自身のリスティングで報復的なレビューを受け取られた際、「リクエストに応じて、速やかに評価が行われ、削除してもらえました。Airbnbがしっかりサポートしてくれたと強く感じました」と話してくださいました。
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