報復的なレビューに異議を申し立てる方法
編集者注:本記事は、Airbnb 2022冬季アップグレードの一環として公開されました。掲載情報は公開後に変更されている可能性があります。Airbnbプロダクトの最新のアップグレード情報はこちらからご確認ください。
ホストのみなさまは、報復的なレビューが投稿される可能性についてご心配なさることも多いかと存じます。ホストがゲストによるハウスルール違反や宿泊施設の破損、その他の重大なポリシー違反をAirbnbに報告した結果、ゲストが偏った内容のレビューを投稿する場合があります。
Airbnbのレビューシステムでは、報復的と思われるレビューに異議を申し立てることができます。
報復的なレビューからの保護
報復的なレビューが書かれるのではないかと心配することなく、安心してゲストを受け入れられることが大切です。ゲストに次のような重大なポリシー違反があった場合は、いつ投稿されたものかに関わらず、そのようなゲストからの報復的なレビューに異議を申し立てることが可能です。
宿泊施設の破損
オーバーステイ
標準的なハウスルールへの違反
リスティングでの無許可のパーティーやイベントの開催
レビューに対する異議申し立ては、削除を保証するものではありません。レビューに異議を申し立てる際には、写真や、ゲストとのやりとりを記録したメッセージスレッドなどの証拠の提出をお願いします。
ご提出いただく証拠は、重大なポリシー違反があったことを裏付けるものでなければなりません。また、ポリシー違反の事実をAirbnbやゲスト自身に報告したことが、報復的なレビューの投稿につながった可能性を明確に示す必要があります。
Airbnbのカスタマーサービスチームがスムーズに証拠を確認できるよう、ゲストとのやりとりはすべてAirbnbの受信トレイを通じて行うことをおすすめします。なお、レビューに対する異議申し立てを行えるのは、メインホストおよびメインゲストのみですので、ご留意ください。
Airbnbのレビューポリシーについて詳しくはこちらをご確認ください
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