効果的なリスティングページの設定方法

重要な情報を共有し、魅力的な写真を活用しましょう。
投稿:Airbnb2020年11月18日
1分で読めます
更新日:2024年11月20日

リスティングページは、予約を検討しているゲストの注目を集められる最初の機会です。タイトル、説明文、写真、アメニティ・設備のセクションを活用すれば、リスティングでの滞在についてゲストに理解してもらいやすくなります。

ゲストがいつどのように予約できるかを管理する

ゲストがいつどのように予約できるかは、ホストご自身が決めます。カレンダーと予約の設定を慎重に行うことで、希望どおりのホスティングが可能になり、不必要なキャンセルを防ぐことができます。

以下のような機能を検討することをおすすめします。

  • カレンダー設定:ホスティングを行わない日付をブロックしたり、ゲストが予約できる最低・最大宿泊日数を設定したりして、カレンダーを常に最新の状態に保ちましょう。

  • 予約リクエスト:承認前に予約リクエストを確認できる機能です。ゲストには24時間以内に返答してください。

  • 今すぐ予約:多くの場合、ゲストは「今すぐ予約」が利用できるリスティングを検索します。「今すぐ予約」は、事前承認なしにリスティングを予約できる機能です。また、「今すぐ予約」をオンにすることは、予約要件を満たす人であれば誰でも受け入れるという、ホストの姿勢を示すことにもつながります。これは、多様性を受け入れるホストとして重要なポイントです。

重要な情報を記載する

重要な情報を共有することで、リスティングの注目度を上げ、ゲストの期待値を設定できます。

  • 説明文は詳細に記入しましょう。タイトル説明文には、リスティングについてゲストに知らせておきたい情報をしっかりと含めてください。たとえば、海に面した小さな宿泊施設であれば、タイトルを「こじんまりと居心地のよい海辺の宿泊先」などとするとよいでしょう。あらゆる背景のゲストを歓迎することを明確に示すために、多様性に配慮した言葉遣いを心がけましょう。

  • アメニティ・設備を記載しましょう。人気のアメニティ・設備には、Wi-Fi、セルフチェックイン、ノートパソコン使用に適した仕事スペース、無料の駐車場、ペット連れに適したスペースなどがあげられます。提供できるアメニティや設備がある場合は、忘れずに記載しましょう。

  • ハウスルールを共有しましょう。ハウスルールは、滞在中の決まりごとやご自身のホスティングスタイルをゲストにあらかじめ伝えるためのものです。ハウスルールを設定して、予約を検討しているゲストに「禁煙」などの重要な情報を伝えましょう。

魅力的な写真でゲ⁠ス⁠ト⁠にア⁠ピ⁠ー⁠ルす⁠る

リスティングの写真で、ご自身の個性やスタイルを伝えましょう。写真をこまめに更新することで、現在提供している内容を正確に反映させることができます。

  • ゲストがアクセスできるお部屋をすべて掲載しましょう。各お部屋をさまざまな角度から撮影した写真を複数アップロードしてください。AIを活用したツールを使えば、写真をお部屋ごとにまとめたバーチャルツアーを作成できます。

  • 各お部屋の具体的な情報を追加しましょう。これには寝具/ベッドの数と種類、プライバシー情報、アクセシビリティ機能、アメニティ・設備などが含まれます。写真にキャプションを入力し、注目のポイントを解説しましょう。

  • カバー写真を選びましょう。リスティングのタイトルとカバー写真は、検索結果で一番はじめにゲストに表示されるものです。「Airbnbで検索する際は、いつも真っ先に写真をチェックします。だからこそ、ほかにはない自分のリスティングのセールスポイントを把握することが大切です」と米カリフォルニア州ジョシュアツリー在住のホストCandidaさんは述べています。

ホスティングをはじめたら、リスティングは常に最新の状態に保ちましょう。説明文と写真は、リスティングのユニークな点を強調しつつ、ゲストに滞在の雰囲気を伝えるものであることが大切です。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2020年11月18日
役に立ちましたか?