スムーズなチェックイン体験を創出する
チェックイン体験は、明確なコミュニケーションにはじまり、ゲストが歓迎されていると感じ、お部屋に落ち着くところで終わります。ここでは、スムーズな到着を実現する方法をご紹介します。
チェックイン手続きを設ける
リスティングの到着ガイドにアクセスし、シンプルで信頼性の高いチェックイン手続きを設けましょう。
チェックイン時刻を選択する。予約と予約の間の準備に必要な時間を考慮します。多くのホストは、次のゲストの到着前に清掃をする十分な時間を確保できるよう、午後のチェックインを希望します。
リスティングまでの道順をわかりやすく記載する。リスティングが見つけにくい場合や、地域の携帯電話通信が不安定である場合は、役に立つ情報を含めてください。
チェックイン方法を選択する。ホストが立ち会わなくても入室できる、セルフチェックインの利便性を重視するゲストは少なくありません。
チェックイン手順を提供する。チェックイン方法を選択し、キーボックスの場所などの詳細を追加したら、同じセクションに写真付きの詳細な手順を追加できます。
ハウスマニュアルとガイドブックを作成する。Wi-Fiへの接続方法やエリアのおすすめ情報(レストランなど)といったリスティングに関する重要な情報を記載しましょう。
ゲストは、チェックイン時刻の48時間前(柔軟なキャンセルポリシーを設定している場合は24時間前)から、旅行の詳細でチェックイン手順を確認できるようになります。
チェックインの1~2日前にメッセージを自動送信することを検討しましょう。滞在することになっているすべてのゲストにチェックイン手順を送信し、質問があれば連絡するようゲストにお願いすることができます。
リスティングの準備をする
ゲストがドアを開けた瞬間にどう感じるかは、チェックイン体験の重要な要素です。
リスティングをすみずみまで清潔にする。手順を組み立て、すべての表面、床、布類を清掃し、シミや汚れ、髪の毛がないことを念入りにチェックします。
役立つ情報を掲示する。印刷したハウスマニュアルやガイドブックをわかりやすい場所に置いておきましょう。
ウェルカムギフトを用意する。手書きのメッセージや地元のお菓子など、簡単なもので結構です。
予備の入室方法を用意しておく。メインのチェックイン方法がうまくいかない場合に備えて、予備の鍵を玄関近くのキーボックスに入れておくことを検討しましょう。
ゲストをどのようにお迎えする場合でも、問題が発生したらすばやく解決できるよう、チェックイン時にはホストまたは補助ホストに連絡が取れるようにしてください。ゲストの到着時に迅速に対応すれば、その後の滞在に対してもよい印象をもってもらえます。
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