効果的にコミュニケーションをとる
ゲストと効果的にコミュニケーションをとることで、快適な滞在をさらに素晴らしい宿泊体験へと進化させることができます。Airbnbのメッセージ機能を活用して重要な情報やリマインダーを共有したり、質問に素早く回答したりして、ゲストを温かくお迎えしましょう。
基本的なことからはじめる
ゲストに情報を伝える方法次第で、滞在の印象がよくなるかもしれません。次のことに最善を尽くしましょう。
いつでもゲストに対応できるようにする。ゲストからのメッセージを受信したときに素早く返信できるよう、通知機能をオンにしましょう。サンフランシスコのホストAnnetteさんは、「どんなに些細な問題でも対応しますので、すぐにご連絡ください」とゲストに伝えているそうです。
透明性を保つ。どのようなことが期待できるかを、ゲストに正確に伝えましょう。「ゲストに伝える内容と、ゲストが到着したときに体験する内容が一致していなければなりません」と、サンフランシスコのホストDanielさんは言います。
ゲストの意見に耳を傾ける。居心地よく快適に過ごしてもらうためにできることはないか、ゲストに尋ねてみましょう。米ニューメキシコ州サンタフェのスーパーホストSadieさんは、「ホストが予想しないようなことをゲストは望んでいるものです」と話します。
思いやりを持って対応する。問題に対応する方法によっては、ゲストの心に強い印象を残すことができます。「共感を示し、解決に向けて迅速に正しく対処すれば、困難な状況を次の予約につなげることができます」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもあるオーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州のFelicityさんです。
重要なタイミングでメッセージを送る
円滑な滞在をお届けし、不明な点をできる限り減らせるよう、ゲストにとって必要な情報を前もって考えておきましょう。旅行の計画中や旅行中の重要なタイミングは次のとおりです。
予約に関する問い合わせまたはリクエスト。ゲストから連絡があった後の返信期限は24時間以内ですが、できるだけ早くご返信いただくことをおすすめします。ほとんどのホストは1時間以内に返信しています。
予約の確認。「ご予約いただきありがとうございます」という内容のメッセージを送ってゲストとつながり、不明な点があれば遠慮なく質問できることを伝えましょう。
到着。到着の1〜2日前に、アプリのどこにチェックイン手順が記載されているかをゲストに再案内し、入室時の重要な注意事項があれば共有します。
滞在中。ゲストが快適に滞在できるよう、到着後早いうちに連絡を取り、必要なものがすべてそろっているかを確認します。地元のお気にいりのお店やレストラン、アクティビティをおすすめしましょう。
- 出発。チェックアウト後、程なくメッセージを送り、ゲストに感謝の気持ちを伝え、レビューの投稿をお願いしましょう。ご自身もできるだけ早く、ゲストに関するレビューを投稿しましょう。
メッセージを自動送信する
返答率の高さは、Airbnbでゲストがリスティングを検索した際に上位に表示されやすくしてくれる、数ある要素の中の1つです。
「メッセージ」タブにある次の機能を活用し、一般的な質問を予測して遅延なく回答できるようにしましょう。
クイック返信
メッセージテンプレートを作成しておけば、駐車場の場所やチェックイン前に手荷物を預けられるかどうかなどの情報を手軽に共有できます。
ショートコードを使ってテンプレートをカスタマイズすると、ゲストや予約、リスティングの情報が自動入力されます。
クイック返信の設定が完了すると、「メッセージ」タブの機能がAIを駆使してゲストの質問を理解し、最も関連性の高い返信を自動で提案します。
自動送信メッセージ
基本のメッセージを作成し、上記のような重要なタイミングでゲストに自動送信されるよう設定します。
ショートコードを使用してメッセージをカスタマイズすることも可能です。
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