ゲストと効率よくコ⁠ミ⁠ュ⁠ニ⁠ケ⁠ー⁠シ⁠ョ⁠ン⁠を取⁠る

迅速に返答し、Airbnbが提供するツールを活用してホスティングを成功に導きましょう。
投稿:Airbnb2023年2月17日
更新日:2023年2月17日

リスティングへの道順や入室手順といった重要な情報は、ゲストのチェックイン前に案内しておくことが非常に大切です。ホスト向けの基本のルールでは、ゲストからの質問に対して常に積極的に回答し、できる限り早急な問題解決に取り組んでいただくよう、ホストのみなさまにお願いしています。

コミュニケーションの戦略を立てる

ゲストが入室した後は、質問がある場合に備えていつでも対応できるようにしておきましょう。迅速に対応できるよう、次のヒントをご活用ください。

  • スマートフォンにAirbnbアプリをダウンロードし、通知をオンにする。SMSやメール、またはアプリから直接通知を受け取ることができます。
  • クイック返信を使用する。メッセージを下書きして保存しておけば、数秒で送信できます。ゲストから一般的な質問があったとき、いつでもすぐに答えられます。
  • 自動送信メッセージを試す。このツールを使えば、予約後やチェックイン前などの重要なタイミングで、ゲストへのメッセージを自動的に送ることができます。
  • 補助ホストサポートを依頼し、電話やメールをチェックできない場合でも、ゲスト対応のお手伝いをしてもらいましょう。

ゲストとメッセージでやり取りする

宿泊施設を予約したゲストに対し、温かい歓迎のメッセージを送信しましょう。思いやりを示し、憶測を立てないことが大きな効果につながります。

次のような重要な場面では、必ず連絡を取るように心がけましょう。

  • 到着前:ゲストの到着予定時刻の24時間以上前に、ゲストに対して明確な道順とチェックイン手順を伝えましょう。
  • チェックイン時:ゲストに宿泊施設に確実に入室してもらい、ゲストの質問にすべて回答できるように対応可能な状態にしておきましょう。
  • 1泊目の後:ゲストに1泊目の感想を聞き、何か必要なものがあるかを尋ねて、引き続き連絡を取れる状態にしましょう。
  • チェックアウト前:チェックアウト時刻を再度案内し、電気や暖房を消してもらうなど、チェックアウトの際にお願いしたいことをゲストに改めて伝えましょう。
  • チェックアウト後:ゲストに感謝の言葉を添えた簡単なメッセージを送信しましょう。レビューの投稿を促す効果も期待できる可能性があります。
Airbnb
2023年2月17日
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