継続的にリスティングを改善する方法
宿泊施設と同じように、リスティングページもタイミングよく改善を加えると役に立ちます。写真やアメニティ・設備、料金を調整することで、より多くのゲストから注目を集め、ホスティング収入の目標達成につながります。
写真を更新する
ゲストの中には、リスティングの説明文を読むよりも、写真を閲覧することに時間をかける方もいます。また、Airbnbに掲載されている写真どおりの宿泊施設であることも期待します。
最近宿泊施設に何か変更を加えたのなら、写真を変更することも検討しましょう。たとえば、次のようなことを行えます。
AIを活用したフォトツアーを作成する。フォトツアーで、ゲストに宿泊施設のレイアウトを把握してもらいましょう。AirbnbのカスタムAIエンジンは、リスティングの写真を19種類のお部屋とスペースに即座に振り分けます。作成したフォトツアーを確認し、それぞれのお部屋に詳細を追加することができます。
写真の説明文を追加する。キッチンのエスプレッソマシンやバスルームにあるふかふかのタオルなど、それぞれのお部屋やスペースの特徴を強調するキャプションをつけましょう。
きれいな構図の写真を撮る。スマートフォンやカメラの設定を調整してグリッド線をオンにし、画像の解像度を確認しましょう。フラッシュをオフにし、自然光を使うことを検討してください。広角、ミディアムショット、寄りで撮った写真を織り交ぜましょう。DIY写真のヒントをさらに読む
プロのフォトグラファーを雇う。ご自身の写真撮影のスキルに不安があるのなら、プロのフォトグラファーに撮影してもらうことをおすすめします。Airbnbが、リスティングのある地域でプロによる写真撮影を提供している場合もあります。
詳細を追加する
ゲストは、リスティングページから宿泊施設についての情報を得ます。情報をより多く提供することが、予約数アップにつながります。
- 人気上位のアメニティ・設備をハイライトする。ゲストの多くは、キッチン、Wi-Fi、無料駐車場があるリスティングを検索しています。また、ペットと泊まれるリスティングや、寝具/ベッドの数と種類(キングベッドなど)で絞り込むこともできます。
- 最新情報を記載する。ゲストは、リスティングに記載されているすべての機能やアメニティ・設備を利用できるものと期待します。たとえば、ゲストがプールを一年中利用できない場合は、その旨を明記しておきましょう。
- シンプルにする。期待値を設定し、基本的な質問に答えることに専念しましょう。宿泊施設での滞在を楽しむために必要なことをゲストに伝えてください。
- ゲストからのフィードバックを参考にする。たとえば、ゲストのレビューでパティオが絶賛されたのなら、パティオの写真を掲載してみましょう。宿泊施設が空港からとても遠いことに驚いたと書かれた場合は、所在地を明確にしましょう。
最もお得な料金を設定する
ゲストが支払う金額を把握すれば、最もお得な料金を提供することができます。ゲストに表示される合計金額には、宿泊料金、ホストが設定した追加料金(清掃、追加ゲスト、ペットに対するもの)、Airbnbサービス料、税金が含まれます。
競争力のある料金設定は、リスティングの注目度を上げ、検索結果で上位に表示されることにつながります。アルゴリズムでは、近隣にある類似のリスティングと比較した、リスティングの合計金額とクオリティが優先的に考慮されます。
料金に含まれている項目の中には、ゲストに明確に伝わらないものがあるかもしれません。高級なバス用品やストリーミングサービスなど、特別なアメニティ・設備を提供しているのなら、ゲストに料金をお得だと感じてもらえるよう、リスティングの説明文にその点をしっかりと記載しておきましょう。