料金設定の戦略を立てるには
料金は、ゲストが宿泊先を選ぶ際の重要な検討材料のひとつです。お部屋がどれだけ素晴らしかったとしても、近くの類似したリスティングよりも料金が高い場合には、予約を逃す可能性が高まります。
2022年に料金を4回変更したリスティングは、変更しなかったリスティングに比べて予約が入った泊数が30%以上も多かったことがわかっています。*以下のヒントを参考に、ご自身に合った料金設定の戦略を見つけましょう。
同じエリアのデータを把握する
カレンダーを使って、ご自身の地域の地図に表示される近隣の類似リスティングの平均料金とご自身のリスティングの料金を比較します。予約が入っているリスティングを表示するか、予約が入っていないリスティングを表示するかを選択できます。
地図上で料金を比較する方法は次のとおりです。
カレンダーで任意の日付を選択するか、31泊までの日付範囲を選択します。
1泊あたりの宿泊料金をタップまたはクリックし、「類似のリスティング」と料金範囲が表示されている所在地ピンのボタンををタップまたはクリックします。
地図に表示される料金には、選択した日付に予約が入っている、または予約が入っていない各リスティングの平均料金が反映されています。どのリスティングが類似しているかを決定する要素には、ロケーション、広さ、特徴、アメニティ・設備、評価、レビューなどが含まれます。また、みなさまのリスティングを検討中のゲストが閲覧するほかのリスティングも類似するリスティングに含まれます。
最もお得な料金を設定する
ゲストが支払う金額を把握することで、最もお得な料金を提供でき、ホスティング収入の目標を達成することにも役立ちます。ゲストに表示される合計金額には、宿泊料金、ホストが設定した追加手数料(清掃、追加ゲスト、ペットの追加料金)Airbnbのさービス料、税金が含まれます。
競争力のある料金設定には、リスティングの注目度を高め、検索結果で上位に表示させる効果があります。アルゴリズムでは、近隣の類似リスティングと比較した、リスティングの合計金額とクオリティを優先的に考慮します。
料金に含まれている項目の中には、ゲストに気が付いてもらえていないものがあるかもしれません。豪華な朝食や高級なバス用品、ストリーミングサービスなど、特別なアメニティ・設備やサービスを提供しているなら、ゲストに料金をお得だと感じてもらえるよう、リスティングの説明文にその点をしっかりと記載しておきましょう。
割引とプロモーションを検討する
割引やプロモーションを設定すると、通常の宿泊料金を変えずに、特定の条件下において低い料金を提供できます。初めてのゲストや長期滞在のゲストをお迎えするときなど、さまざまな状況に対応できるツールです。
新規リスティング割引:1泊あたりの宿泊料金に20%の割引を適用して、掲載したばかりのリスティングを宣伝すれば、初めてのゲスト3人からの予約を促せます。Airbnbのデータによると、リスティングの公開後30日間にこちらのプロモーションを提供したホストは、最初の予約をより早く獲得していることが明らかになっています。
より長い滞在への割引:週割や月割を提供すると、リスティングの稼働率が上がり、ゲストの入れ替わり頻度が減るため、業務の軽減につながります。2022年のAirbnbでの予約泊数のうち46%が、1週間以上の滞在でした。
リスティングに適用できる割引やプロモーションは、ホスティングカレンダーから設定可能です。
*2022年1月~12月の間に1泊以上の予約可能日があり、かつスマートプライシングを有効にしていなかった、全世界(中国本土、ベラルーシ、ロシア、ウクライナを除く)のリスティングに基づきます。予約泊数はその他の要因の影響も受けます。
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