レビューが重要である理由

Airbnbのレビューは、ホスティングビジネスを促進し、信頼を構築するのに役立ちます。
投稿:Airbnb2019年11月29日
更新日:2024年8月13日

ゲストにとって、レビューと評価は、自分に合った宿泊先であるかどうかを見極める判断材料となります。好意的なレビューや高い評価をもらえると、予約数やホスティング収入の増加につながる可能性があります。

レビューの仕⁠組⁠み

ホスト、そして宿泊先を予約したゲストがお互いにレビューを投稿できる期間は、チェックアウトから14日間です。双方がレビューを提出した後、または14日間のレビュー投稿期間が終了した後のいずれか早い時点で、レビューは公開されます。

ゲストは次の方法でフィードバックを共有できます。

  • 非公開メッセージ。フィードバックはリスティングページに表示されず、評価にも影響しません。
  • 公開レビュー。フィードバックはリスティングページとプロフィールに表示されます。公開レビューに返信すると、そのレビューのすぐ下に返信内容が表示されます。

デフォルトでは、最新のレビューが最初に表示されます。また、ゲストはレビューを検索したり、「新着順」「評価の高い順」「評価の低い順」に並べ替えたりすることもできます。

ゲストからのフィードバックをもとに、ホスティングの改善に取り組みましょう。すべてのレビューを読み、建設的な返信をすることで、フィードバックを真剣に受け止めていることが伝わります。

星評価の仕組み

ゲストには、総合的な滞在体験と6つのカテゴリを1~5つの星を使って評価してもらいます。総合評価は、そのほかのカテゴリ評価の平均値ではありません。

カテゴリは次のとおりです。

  • チェックイン。宿泊施設を見つけて入室するのが簡単だったかどうか。
  • 清潔さ。ゲストが到着する前に、宿泊施設はどの程度清掃されていたか。
  • 情報の正確さ。宿泊施設は、リスティングページどおりでゲストの期待に沿うものであったか。
  • コミュニケーション。予約からチェックアウトまで、ホストとのコミュニケーションはどの程度うまくいったか。
  • ロケーション。宿泊施設があるエリアや近隣エリアの印象。
  • 価格。料金が宿泊施設に見合っていたかどうか。

3人のゲストがリスティングを評価すると、次のようになります。

  • 総合星評価の平均が、検索結果およびリスティングページでリスティングのタイトルの近くに表示されます。
  • カテゴリ別の星評価の平均が、ゲストによるレビューの上に表示されます。
  • 各ゲストの総合星評価がレビューの横に表示されるため、フィードバックの内容が実際にはどのような評価であるかを把握できます。
評価ページには、ゲストのレビューの上にリスティングの総合評価とカテゴリ別の星評価が表示されています。

評価は、Airbnbが活躍しているホストや高評価のリスティングを特定し、スーパーホストプログラムやゲストチョイスなどを通じて認める上で役立ちます。

スーパーホストは、卓越したおもてなしの実績が認められたホストです。スーパーホストに認定されるには、星4.8個以上の平均総合評価を維持し、その他の基準を満たす必要があります。

ゲストチョイスとは、Airbnbでゲストから特に好評を得ている200万件のリスティングのことです。ゲストチョイスに認定されるには、極めてよいレビューや平均で星4.9個を超える評価、6つのカテゴリすべてで高い評価を獲得するなど、さまざまな要素があげられます。

ゲストへのレ⁠ビ⁠ュ⁠ー⁠を投⁠稿⁠す⁠る

ゲストへのレビューを投稿することは、ゲストにレビューを促す1つの方法です。投稿したレビューは、予約したゲストとその予約への招待を承認したゲストのプロフィールページに表示されます。次のことに努めましょう。

  • 感謝の気持ちを伝える。「滞在していただきありがとうございました」といった簡単なもので構いません。
  • 詳しく記載する。「ゲストはチェックアウト手順を完璧に守ってくれました」というように記載するのもよいでしょう。
  • 敬意をもつ。慎重に扱うべき問題の場合は、非公開メッセージを使用するすることを検討しましょう。

ホストは、清潔さ、コミュニケーション、ハウスルールの順守に関してゲストを評価するよう求められます。ホストの方々からのフィードバックは、ゲスト向けの基本のルールを順守を徹底する上で役立ちます。ゲスト向けの基本のルールでは、ゲストが宿泊施設を自宅のように大切に扱い、ハウスルールを順守するよう求めています。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2019年11月29日
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