チェックインとチェックアウトをより簡単に
チェックインとチェックアウトは、5つ星の滞在の実現を左右する重要な場面です。ゲストはスムーズに入室し、温かく迎えられ、スムーズに退出できることを期待しています。
チェックイン手続きをシンプルにする
ゲストは、リスティングまでの道順や到着時に玄関のドアを開ける方法を知っておきたいものです。チェックイン手続きを簡単にする以下の方法を確認しましょう。
宿泊施設を改善する。スマートロックの設置、屋外照明、案内の掲示など、ホストとゲストの双方にとってチェックインがより簡単になるような宿泊施設の改善を検討しましょう。
- 詳細をすべて伝える。リスティングの「到着ガイド」にアクセスして、チェックイン方法やチェックイン時刻、道順、ハウスマニュアル、Wi-Fiのパスワードなどを設定、または調整しましょう。ゲストには、予約確定後にこちらの情報が提供されます。
- 入室手順を説明する。チェックインに役立つ写真や動画を追加しましょう。たとえば、門扉を開けるときのラッチを撮影しておくことができます。
- ガイドをプレビューで確認する。「プレビュー」ボタンをタップすると、ゲストに実際にどのように到着時の情報が表示されるかを確認できます。お友達にチェックイン手順を試してもらい、ゲストが簡単にチェックインできるよう必要な箇所を調整をしましょう。
ゲストからチェックインに関する質問が届く可能性があるため、特に到着まで24時間を切っている場合は、できるだけ早く返答するようにしましょう。
ゲストを温かく迎え入れる
どのようにゲストを迎え入れ、どのようにゲストのニーズを先読みしておくかは、素晴らしいおもてなしへの鍵です。些細なことも見逃さずに心配りをすることで、ゲストにとても喜ばれます。
ウェルカムメッセージの自動送信を設定しましょう。チェックイン当日に、何かサポートが必要なことがあればいつでも対応できる旨をゲストに伝えましょう。
多様性を受け入れるおもてなしを実践しましょう。ゲストが自分と同じ信念や習慣を持っているとは限らないことを心に留めておきましょう。
親切な対応を心がけましょう。ゲストのプライバシーを尊重しつつ、ゲストへの関心を示し、ゲストのニーズに優先的に対応しましょう。
ホストアドバイザリーボードのメンバーで、スーパーホストでもある読谷村(日本)のRieさんは、地域の役立つ情報を盛り込んだウェルカムメッセージを置いておくことを好んで行っています。「小さなお子様と一緒にいらっしゃる場合は、おむつを買えるおすすめのお店をおすすめしています。犬をお連れの場合は、クオリティの高いペットフードを買える場所をおすすめします」とRieさんは話します。
ずっと心に残る滞在に
チェックアウトはゲストにとってお部屋での最後の体験でもあります。ホストとして、ゲストに素晴らしい滞在を記憶に留めてもらいたいものです。
到着ガイドを使用して、わかりやすくシンプルなチェックアウト手順を提供しましょう。ごみを捨てたり、使用済みのタオルを集めたりするなどのチェックアウト時の作業が、ゲストにとって5つ星の体験と言えるのか考えてみましょう。これらの作業を清掃スタンダードの一部に組み込むことで、より高評価のレビューを得られる可能性があります。
各滞在後には、ゲストにお礼のメッセージを送信しましょう。またのご利用を促し、ゲストのフィードバックを大切にしていることを伝えます。ゲストに次回の滞在時にどういったことがあればうれしいかを尋ねてみましょう。
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